鉄道模型工作実験室

Nゲージ鉄道模型に関する工作や実験を行っています。

音楽を聴きながら作業しよう

最近は机上での作業が多くなった。そこで、書斎にあるオーディオ機器で音楽を聴きながら作業したいのであるが、CDをいちいちセットしなくてはならないので面倒となってしまった。そして、アイホンやタブレットを使って、MP3ファイルとして保管している音楽や、YouTubeでの音楽をヘッドホンを使って聴いているのが実情である。
そこで、書斎内のオーディオを何とか使えないかと思っていたが、ヘッドホン出力とオーディオのライン入力を接続する機器を見つけたので、早速入手した。
それが、秋月の「ST-32使用ヘッドホン出力⇔ライン入力昇圧トランスキット」である。

 

基板と2種類の部品が、各2個ずつの簡単なキットであった。このキットは、トランスを使った昇圧回路ですので電源も不要です。早速組付けてみた。

 

このキットを収めるための筐体は手持ちの物を使って工作した。

 

そして完成である。

 

出力側のアンプに接続するケーブルは手持品であったが、入力側のピンコードはオスとメスの物しかなく、オス/オス品を追加購入した。

書斎にセットして、タブレット内の音楽ファイルを再生しながらパソコンなどの机上作業をしながら、オーディオの音楽を楽しむことが出来るようになった。YouTubeの音楽も容易にならす事もできるのだ。
でも、作業効率がアップするかどうかは不明です。

×

非ログインユーザーとして返信する