鉄道模型工作実験室

Nゲージ鉄道模型に関する工作や実験を行っています。

原因(推定)が分かりました

先に報告したWEBスクレイピングについて、学習用サイトのアクセス拒否の原因を自分なりに推定しました。原因は使用したPythonのバージョンが新し過ぎたのでした。


ノートパソコンでの検証結果

Wifiルータを通して接続しているノートパソコンを使って検証しました。このパソコンには自動測定のために、すでのPythonをインストール済みでした。そのバージョンは3.10.7でしたので、さっそくアクセスしたのですが、すんなりとOKとなりました。
そこで、このPythonを削除して最新のバージョンに変えてみました。すると、今度はNGでした。
その時のスクリーンショットを下記に示します。

長いエラーコード最後には、

と表示されていました。SSL関係のエラーでHTTPSのコネクションが成立しないものと思われます。
使用したアプリは異なっていますが、実施していることは同じなので、自分としての結論は、次のように考えました。

  • インプレスさんのサイトは、今のところ学習用としては使用できない。
  • 使用するのであれば、古いバージョンのPythonを使用すること

自分は、この方面の専門家ではないので、間違っているかも知れません。

対処方法

使用するPythonを、以前の古いバージョンとすることでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する