鉄道模型工作実験室

Nゲージ鉄道模型に関する工作や実験を行っています。

ポケットラインシリーズの新しい動力ユニット

【 古いブログで掲載した記事(2019/10/21)を再掲載します。】


KATOより新しい動力ユニットを採用したポケットライン・シリーズが発売されたので入手しました。小形コアレスモーターを使用した新開発の動力ユニットとのことですので、期待して走らせました。レイアウトはこたつの天板を利用した急増の卓上レイアウトです。

まず、新開発の動力ユニットを走らせました。KATOが自信を持って発売しただけあって、走行は非常にスムースですね。

SLで培われてきたコアレスモータの技術が見事に活用されています。比較のために、旧モデルも走らせました。このモデルの元々の動力は作動不安定でしたので、ボギー形式の小型車両用動力ユニットに取り換えてあります。Bトレの電車に幅広く使用してきた動力です。

やはり格段の差がありますね。動画も撮影しました。
   
テスト走行もそこそこに、早速分解してみましたが、流石にと感心してしまいました。
分解した様子は次回報告します。

×

非ログインユーザーとして返信する